Q&A

よくあるご質問

教室についてのご質問等は教室紹介ページから各教室にお問い合わせ下さい。

受講講座について

Q.

基本となるのはどの学習講座なのでしょうか?

A.

スーパーピグマリオン(幼児・児童)、ピグマリオン学院(幼児・児童)をおすすめします。ピグマリオン学育メソッドによる5つの能力を無理なく、それぞれきちんと段階を踏みながら高めていくことができます。他にも多くの学習講座がありますが、基本となるこれらを受講後、あるいは受講していく過程で、さらにプラスして取り組む場合が多くなります。
※すべての学習講座については、学習講座一覧をご覧ください。

Q.

本当に1歳半から始められるのでしょうか?

A.

はい、1歳半から始めることができます。お子様の脳の成長が始まる初期からピグマリオ ン学育をスタートさせることができれば理想的で、これから養われていく知力、思考力の 土壌を、じっくりと丁寧につくることができます。
赤ちゃんの脳は、誕生時点においては1秒間に200万シナプスを作るなど、脳作りが活 発なので、初期からのピグマリオン学習をおすすめします。

Q.

全国どこの教室でも受講内容は同じですか? また、途中で受講講座の変更は可能ですか?

A.

基本的に同じ内容、同じ効果が得られるカリキュラムとなっています。お子様の習熟度に より進み方のスピードは異なる場合もありますが、各教室の担当講師が一人ひとりの様子 を確認しながら進めていくのでご安心ください。受講講座の変更は可能です。その際は 受講されている教室でご相談ください。

Q.

他の幼児教室と、ピグマリオンとの違いは?

A.

他の幼児教室や学習塾とは、根本的に学習の目的と学習内容が違い、ピグマリオン学育は学校に入るのが目的ではなく、学ぶ事を目的としております。現代の教育システムに染まってしまい勉強嫌いになる前に、自らが楽しむ体験と学びを通じて、目標校突破以降も人生をより豊かにする思考や、問題解決力を身につけてもらえるように自発的・自立的な学習意欲を生み出すようナビゲートしていきます。ピグマリオン学育に慣れておられる生徒の中には、1年間で全国テスト1位や2位になった生徒も数多くいます。

Q.

近くに通える教室がない場合、オンラインでも受講できますか?

A.

はい、Precious教室で受講できます。対面受講と変わらない感覚で学べると好評を頂いています。また、学材や学具を購入し、ご自宅で学んで頂く家庭学習も可能なのでご検討ください。(Precious教室受講の場合は、事前にご家庭でのリモート環境整備をお願いします。)

受講時の留意点について

Q.

受講時は親子で一緒に学ぶのですか?

A.

はい、ピグマリオンでは生徒だけではなく親子で一緒に学んで頂くようにしております。お子様がリラックスして、安心して学べる学習環境の中でこそ、知力だけでなく、優しさや思いやりの心も育つと考えています。そうした理由から、必ずご両親のいずれかに同席していただくスタイルとなっております。これは、オンラインで行うPrecious教室の場合も同様となります。

合格・進路実績について

Q.

難関の小学校への進学実績は?

A.

地域トップの有名小学校に多数合格者を出しております。入学後、学年1〜3位になるピグマリオンの生徒が多く、算数オリンピックで金メダリストになったり、小学3年で微分積分を解く生徒や小学4年なのに小学5年の浜学園全国公開模擬テストで1位になる生徒もいます。

Q.

難関の中学校への進学実績は?

A.

全国最難関校の灘中の1位合格者に、ピグマリオン学育で学んできた生徒が2年連続いたこともあります。

Q.

難関の大学への進学実績は?

A.

東大理三(医学部)の1位合格者や卒業生をはじめ、京大医学部など医学系大学やその他の最難関大学への進学実績が多数あります。

体験授業について

Q.

体験授業の申し込みは、どこにすればいいでしょうか?

A.

最寄りの各教室へお申し込みください。直営教室・提携教室などの違いはありますが、受講内容は基本的に同じです。お問い合わせ後、ご連絡を差し上げますので、日程調整などを行ってください。

Q.

江坂教室で行う、伊藤先生の体験授業は受けられますか?

A.

可能です。但し、人気があり人数制限があるので、お申し込みの際の状況によります。伊藤先生の体験授業に限らず、各教室の体験授業に参加された際には、いずれもお子様一人ひとりの性格や適性を確認しながら、お申し込みになる学習講座を決定していく流れとなります。

教材のご注文について

Q.

スーパーピグマリオンで使用するテキストや学具は、購入できますか?

A.

はい、購入できますが、基本的にはテキストや学材はセットで販売しており、一部での販売はしておりません。ピグマリオン本社、各教室、提携教室、ネットショップの通信販売などで購入が可能です。スーパーピグマリオン学材についてはピグマリオンの生徒のみに販売しております。