NEWS

ニュース

乳幼児や児童の能力は、暗闇の中で育つ①

2023.07.11

乳児や幼児の精神は、暗闇の中にいる。

我々は、本気になって、乳児や幼児童の能力について考えているのであろうか?

乳児や幼児に、親や教師などの言葉の意味がわかると思って教えているが、80%以上効果がない。

その言葉の成立に、自分が関わっていない子ども達にとって、大人の教える言葉は太陽のように明るく、現実を照らすものかもしれないが、子どもの能力は暗闇にいる。

暗闇の中でどうやって認識して自己を確認するのか?

太陽は、照らしてくれるから、全部見せてくれる。

ところが、暗闇にいるものは、自分で明かりをつけないと見えない。どこからか、明かりを自分で取らないと見えない。

その明かりだって、全部を照らしてはくれない。

子ども達は、細々とした明かりを点していくことから、能力創りを始めるしかないのだ。

\ この記事をSNSでシェア! /