NEWS

ニュース

スリランカ訪問、7日目⑴カンダラマの朝①

2023.02.16

この広くて美しい湖も人工湖。

驚くことに、スリランカの湖の99%が

人工湖です。

これらの湖は、飲料水、生活用水と農業の為に

王朝時代に造られたものです。

ポルトガル、オランダ、イギリスなど、

スリランカを支配した西欧の植民地時代には、

要塞やホテル、ゴルフ場、プランテーション農業は作っても、スリランカの人々の為に、何一つ作っていないことも記憶しておきましょう。

スリランカの建国の父であるダルマパーラは、

今度生まれ変わったならば、

日本人として生まれ変わりたいと

死の直前に語ったと言います。

誰からも信頼され尊敬される建国の父が

愛した、

日本と日本人であり続けたいと思います。

今も、スリランカ人は、日本が大好きです。

初代大統領ジャヤワルダナも、

日本はアジアの宝だと極東裁判で話しました。

歪められた戦後の教育によって喪失された、

日本と日本人への誇りと愛しさを感じさせてくれるのも、スリランカに来る理由なんだと、

明けやらぬ朝の光の中に思い浮かんだことです。

\ この記事をSNSでシェア! /