NEWS

ニュース

教えすぎる教育は、罪人を作る

2022.12.21

通常、アドバイスと言うものは、

一度二度目は、伝達になり、

三度四度目は、強制になり、

五度目以上は、批判、非難になるものです。

良かれと思って教えても、

本来、教えは、神のものであり、

僕(しもべ)は、ただ、教えに忠実でなければ、罪人となる。

良く考えてみればわかることだが、伝えることはできても、

教えることなどできない。

私達は、伝えられたことを

自らの能力で、自分なりに理解しているだけである。

教えることはできなくて

伝えることしかできないことを

しれば、伝え方や、相手の能力のレベルを知ろうとします。

相手の能力を高めようとして、

能力の構造を知り、どのような

順番で育てていけば良いかを

考えるようになるでしょう。

\ この記事をSNSでシェア! /