数える、筆算、九九の暗記が数学的能力を破壊する3悪である。
2022.07.06
数と言うものはなく、あるのは数量である。
数を数えて、量は理解できない。
数を数えて、乗除法は、生み出せない。
かけ算が、特殊なたし算であることや
1単位と言うもの、つまり、数量と言う考え方
、捉え方の基本であったり、
割り算は、同じ数を引く計算であったり、
加減乗除法の総合であったり、
分数や約数や倍数や割合や比や比例と
深く絡まったものである事を
数を数えたり、筆算をしたり、九九を覚えたりすると、理解する事ができなくなる。
数える、筆算、九九を暗記すると言う
算数教育法が、
86%以上の生徒達から
数学的思考力と自信をなくした、
元凶だと思う。