NEWS

ニュース

再開夏期合宿第1日目。ピグマリオン京丹波研修センター。

2022.08.26

十数年前までは、

恒例にしていた、夏期合宿。

京丹波研修センターが

完成したので再開しました。

8月22日。第1日目。

午前11時江坂集合

小4、2名。小3名と、大人3人。

大人は、京丹波で稲作、オーガニック作物などを作ってもらっている元小学校受験教室長の先生と、別会社の専務で機械にも強い

自然食農法家で司法書士の男子と

^_^私。

午後11時に、小3チームと小4チームに分乗して、京都縦貫道を通り、丹波ICで降りて、丹波マークスで昼食と買い物。

食堂では、それぞれ好きな物を注文。3年の1人が2人分注文。

皆んなに止められる中、案の定残す羽目に。

食後は、1日目の夕食、2日目の夕食の食材として、肉屋さんで豚肉、牛肉を

スーパーで、キャベツ、もやし、

ピーマン、タマネギ、レトルトカレー、各自に選ばせた2ℓの飲料、

そして、スイカ割り用のスイカ、

りんご、

好みのお菓子類などを購入。

また、サッカーボールと花火、虫かごなども購入。

食堂やスーパーの中での観察で、

各自の性格が垣間見えてきます。

現地に到着して、

着替えて、

池や川で、網を持って水遊び。

オタマジャクシ、ヤゴ、サワガニ、小魚をつかまえる。

帰宅後、露天風呂で入浴。

夕食

一人一人におにぎりを作らせる。

おにぎりの米は、私の田んぼで昨年できた減農薬の玄米を、食べる前に精米機で7分づきにしたもの。

海苔、昆布、ゆかり、おかかなど好きな具を混ぜる。

おにぎりと買って来た焼肉を食べる。

花火大会をする。

なかなか寝ないので、

必殺死体ごっこ。

ただ、1人だけゾンビになって暴れる死体になった子もいました。

やっと11時に就寝。

\ この記事をSNSでシェア! /