NEWS

ニュース

他人は鏡

2011.09.29

人間の目は、たった2つしかありません。そして、その目は、直接に自分の顔をみることができません。自分の顔を見るには、鏡が必要です。

鏡がなければ、自分の顔を見れないように、自分の性格・言動の正邪善悪のチェックは、他人の言動によってするしかないのです。

鏡を見て顔や服装を整えるように、他人の言動や批判で、自分の性格・言動を整えなければ、整えるチャンスはなくなります。

他人を鏡と考えてください。前回のブログにかきましたように、能力は合わせることに、より意味があるのですから、他人と協力できる能力を育てるにも、他人の評価を無視するわけにはいけません。

ピグマリオンが、3次元的思考力を養成しているのは、実に、このためです。自分の能力を高めることと、自分と他人の力を合わせることを同時に養成するカリキュラムを用意しているのです。

緊急事態宣言および新型コロナウイルスによる感染症等防止への取り組み

  • ピグマリオン教室では、現在対面レッスンで対応させていただいております。
    詳しい状況は各教室までお問い合わせください。
    (緊急事態時には再びオンラインレッスンに切り替わる場合もございます。)
  • ピグマリオンPrecious教室では、常時オンラインレッスンでの対応となります。