NEWS

ニュース

神戸本部・三宮教室

2021.05.21

教室長のつぶやき(2021.5月)vol.2

現在兵庫県では緊急事態宣言が継続中ですが、スーパーピグマリオン神戸本部・三宮教室では出来る限りの感染防止対策を実施して授業を実施しています。

当教室の子供たちはコロナにも負けず明るくイキイキと授業に取り組み、難問が出てきてもくじけず諦めず、楽しく授業に取り組んでいます。

子供には思ったような成果がすぐに表れない時期もありますが、自ら考える努力をする習慣を身につければ、ある日突然にその成果が結果として現れる時がきます。(本当にある日突然訪れます)

以前にも紹介をさせていただきましたが、当教室の子供たちは教室の授業以外でも多くの成果を発揮しており、嬉しいことにその結果を私に知らせてくれています。

今日は年少から入会をし、現在年長の頑張り屋さんTくんをご紹介します。

Tくんは、指先が非常に発達しておりとても器用で、折り紙が得意です。

先日、お家で取り組んだ作品を持参してくれました。(じっくり取り組んだ大作です)

ピグマリオンでは、指先能力(握ること・つまむこと)が知性の基礎となり、《第二の脳》である指先を動かすことが脳の発達に大きな影響を与えると考えています。

Tくんは、思考力や想像力も著しく成長を遂げており、今後が楽しみな生徒の一人ですし、私がみているピアノのレッスンでも如何なくその能力を発揮しています。

緊急事態宣言が継続中ではありますが、今の時期は大切なことを見直す機会ととらえ、成長著しい幼児期に、自分の頭で考え、絶えず探求心を持ち、目標に向かって努力出来る力を養いましょう!

新型コロナウイルスの収束後は、自らの力で創造工夫が出来、新しいアイデアを生み出せる人が必要とされる時代になると思います。

この時期に、人生にずっと役立つ能力(一生モノの能力)を身につけることが大切です。

今日は、先にご紹介しましたTくんの折り紙作品2作品をご紹介します。

緊急事態宣言および新型コロナウイルスによる感染症等防止への取り組み

  • ピグマリオン教室では、現在対面レッスンで対応させていただいております。
    詳しい状況は各教室までお問い合わせください。
    (緊急事態時には再びオンラインレッスンに切り替わる場合もございます。)
  • ピグマリオンPrecious教室では、常時オンラインレッスンでの対応となります。